31 5月

覚えて置いたらためになる?パソコン豆知識その1

はじめまして。

ナウネットシステムの山田です。これからちょこちょこ登場する予定なのでよろしくお願いします。

 

山田といえば超がつくぐらいのメジャーな苗字なわけですが、

意外にも日本の苗字ランキングでは12位なんです。知ってました?(どーでもいいですね)

 

 

はい、というわけで今回は、覚えておいて損はないパソコンのショートカットキー

をご紹介しちゃいます。(MACの方ごめんなさい)

実際に僕がホームページ作成でも、書類作成での業務でも

よく使うなぁと思うもののご紹介なのであしからず。

 

まずはコレ

 

「Ctrl+C」 選択範囲をコピー

「Ctrl+V」 選択箇所に貼り付け

もう、山田と同じぐらい代表格です。説明不要なレベルですね(笑)

同じように、

「Ctrl+X」 選択箇所を切り取り

も便利です。

 

 

続いては

 

「Alt+Tab」 ウィンドウを切り替え

これもとっても便利。

知っているかどうかで作業スピードが1.2倍ぐらい早くなる気がします。

「Win+Tab」でも同じようなことができますが、動作が少しかっこよくなります。

 

同じようなシリーズで

「Win+D」 デスクトップ画面に戻る

一瞬でデスクトップに戻れます。便利。

ついついデスクトップにデータを置いてしまう僕は1日に20回ぐらい使います。

 

 

今日の最後は

「Ctrl+Shift+Esc」 タスクマネージャーを開く

PCが固まったときにお世話になるタスクマネージャー。

操作方法としては「Ctrl+Alt+Delete」の方が有名かもしれませんが、

Windows7?以降は「Ctrl+Alt+Delete」を押してからタスクマネージャーをクリックして起動

という流れになっています。

「Ctrl+Shift+Esc」なら一撃でタスクマネージャーを起動できます。

是非お試しあれ。

 

長くなりそうなので今回はここまで。

 

「こんなの常識だよ!」と思う方も多いと思いますが、知らなかった方は是非試してみてくださいね。

photo by: byzantiumbooks