12 6月

覚えて置いたらためになる?パソコン豆知識その2

山田です。

 

北海道に生まれて北海道で育ち、もうすぐ31年になるわけですが

豆パンが北海道にしかないと最近知って驚きました。

 

 

 

さ、そんなこんなで2回目の豆知識シリーズです。

前回は知ってて便利なショートカットキーをご紹介しました。

仕事でパソコンを使う方も多いと思いますが、作業スピードは大事ですよね。

僕が思う作業スピードを上げるコツは、

「マウスをなるべく使わない」こと。

実は、マウスでしかできない操作ってほとんどないんです。

一つの動作ごとにキーボードとマウスを手が行き来するよりも

どちらかに集中した方が早いと思いませんか。

 

使いこなすには当然ある程度の訓練は必要ですが、慣れるととっても楽になりますよ!

 

ここからはよく使うテクニックのご紹介です。

使える場面が限定的になってしまいますがご容赦ください。

 

1つ目は、ショートカットキーです。

「右上のバツ」といえば皆さん知ってますよね。

開いているウィンドウを閉じる。です。

この動作、「Alt+F4」で代用できます。

あ、今押すとこの画面が消えてしまうので後で試してくださいね。笑

ちなみに、何も開いていない状態で「Alt+F4」を押すとパソコンの電源を切るメニューが

出てきます。矢印キーで選んでエンターで決定するとシャットダウンも再起動もできます。

 

 

2つ目はスペースキーをうまく使おう。です。

ネットショッピングや、サイト登録画面などでよく見る、

こういうの

サンプルボックス
サンプルボックス
サンプルボックス

 

見たことありますよね?

 

Tabを何度か押して、選択カーソルを合わせて、チェックを入れたいところで、

「スペースキー」

 

 

で、チェックが入ります。

慣れたらこっちのが楽になりますよ。

 

是非お試しあれ

photo by: byzantiumbooks