13 6月

タイプライター風効果を3分でつけるplugin

タイプライター風効果という言葉だけで、30代以上のアニメ好きな人でルパン三世のタイトルを思い浮かべる人も少なくないかと思います。
SF映画好きな人はmatrixを思い浮かべる人もいるかもしれません。

ページ上でも、文字がカタカタ表示される雰囲気を醸し出せるプラグインをご紹介します。

 

主な機能

投稿やテーマ内にタイプライター風に文字をカタカタ表示できます。

概要

これもプラグインの名前が、ほぼ機能の説明になっています。
上記プラグインページからインストールすると、wordpressの管理画面のメニューにTypeing Effectの設定項目が追加されます。

使い方

設定画面で、効果をつけたい文字を入力し、「Generate Shortcode」ボタンをクリックします。
黄色い背景の文字枠にショートコードが生成されるので、コピーして投稿内や、テーマ内に貼り付けて使います。

設定できる事


 


感想
2行3行に分けると1行目が表示された後で、その1行目が消えて2行目が表示されます。
個人的には1行目の下に2行目が表示されると、よりルパン三世のタイトルっぽく仕上げられるのに・・・と思ったのでした。
なので使い方としては、ちょっと目立たせたい文章を長くなっても一行で2回ぐらい繰り返し表示して止めるようなイメージかと。

photo by: wojcik