11 7月

月別アーカイブをコンパクトに表示する wp plugin

ブログサイトでサイドバーにいろいろ表示しますよね。検索ウインドウや、カテゴリー一覧、キーワード一覧、イベントなど・・・
中でも今までの投稿記事を年月別に一覧表示しているブログサイトもよく見かけます。

その時に、1月から12月まで縦長に表示されているブログサイトもけっこうあります。そこで、それを年度毎に横に月名だけ並べると、見やすくなります。

今回はそれを実現してくれるプラグインです。

 

主な機能

左の図のように、月ごとのアーカイブページへのリンクを横並びに表示できるようになります。

概要

インストールして、ウィジェットとして実装します。設定は非常に簡単、選ぶだけ。CSSで見た目を変更もできます。
インストールするだけなら、ここで紹介している他のプラグインと同様に、3分で実装可能です。

使い方

1.pluginを上記URIからインストールします。

2.ウイジェットの設定画面で、任意のウイジェットエリアに「 Compact Archives widget」を入れます。

3.図のような感じで、アーカイブのタイトルを入力したい場合は入力して、月ごとの表示形式を選択して保存します。

Numeric

個人的には一番使いやすいと思います。
各月が数字で表現されます。
投稿がない月もリンクなしで表示されます。

Block & Capitalize

月名が3文字の短縮形で、最初の一文字が大文字です。
横幅がそれなりに必要です。
横幅をとれそうなフッター部分などによいかもしれません。

Initials

月名をイニシャルで表示するタイプです。
英語圏のユーザには馴染みやすいのではないでしょうか。


 


感想
各月の投稿数も一緒に表示したいなら、この表示形式はちょっと改造しないとうまく表示できないかもしれません。
今まで、縦に伸びるのがイヤだったので月のアーカイブを表示していなかったブログユーザの皆さまには、オススメのプラグインだと思います。